クロックなんて最近知りました

最近、知りました。普段食べていたトーストにおしゃれな名前があることを。

普通に、ハムチーズトーストとか、目玉焼きのせ、とか呼んでいたのですが。クロックムッシュ、クロックマダムと呼ばれるんですね。知ってましたか?まぁ知らなくても問題ないですけどね。

クロックムッシュは、ハムとチーズを挟んだパンをトーストしたもの。クロックマダムは、クロックムッシュに目玉焼きを乗せたもの。

基本はこのような感じなのですが、色々アレンジバージョンがあるみたいです。ベシャメルソースを塗るとか、フライパンで焼くとか、フレンチトーストで挟むとか。

私が気に入ったのは、とろけるチーズとハムを挟んだパンの上に、更にとろけるチーズを乗せてトーストしたもの。とろけるチーズを使うのがポイントです。パンがしっかりくっついて食べやすい。でも、かなりこってりです。間に挟むチーズは控えめがいいですよ。

基本的に、パンはフォークとナイフで食べたくないので、ムッシュの方が好き。本場フランスでは、どんな感じなのでしょうね。

持ち寄りランチパーティ

最近引っ越した会社の後輩Mちゃんのウチで、引っ越し祝いも兼ねてもちよりランチパーティをしました。ランチと言っても、その後、ティータイムに突入して、結局夕方までMちゃん家にいたんだけれど、すっごく楽しかったですー。メンバーは同じ課の女子4人。

昔は職場の人と休みに遊ぶなんてありえない!って思ってたんだけれど、このメンバーはとても気が合うというか、一緒にいて楽しいのです。ごはん会はもちろん、日帰り温泉とかしょっちゅう一緒に遊んでます。今回はMちゃんの新居お披露目&ランチパーティ!料理上手な人は手料理で、そうじゃない人はデパチカグルメで、それぞれお気に入りの料理を持ち寄りました。

私は先日料理教室で習ったばかりの「鶏肉のフリカッセ」を持参しました。「鶏肉のフリカッセ」は簡単だけれど、一応フランス料理なんですよ!フリカッセはフランス語で白い煮込みの意味なんだって。他にもMちゃんのおススメパン屋さんのバケッド&キッシュ、Sちゃんお手製のシーフードサラダとニンジンサラダ、Aちゃんが買ってきてくれた豚肉のリエット&レバーパテなどなど。パーティなので、昼だけどシャンパンも開けちゃいました。どの料理もシャンパンに合うんですよ。

外での食事もいいけれど、ホームパーティもゆっくり出来て楽しい。これから月1でやろうってことになりました。今から次回が楽しみです。