腹筋くぼんできました

9月から始めたウォーキング。と言っても会社からの帰宅を徒歩にしただけですが、12月に入っても続行中です。最初は家に着く頃には足がガタガタになってたけど、早歩きにもすっかり慣れました。

自転車で移動もいいけど、歩きだと色々小さな発見があるのが楽しい。毎日ビミョーにルートを変えつつ、新しいコーヒー屋さんとか雑貨屋さんを見つけて寄ってみたり、会社の近所に安い駐車場を発見してみたり(雨だと車なので笑)

毎日季節が変わるのも感じられるし、何よりお腹がじりじりとくぼんできたのがうれしくて、寒くなってきたのに歩くのがやめられません。問題なのは日暮れが早くなってきたので、道選びに失敗するとちょっと怖い・・・。がんばって朝の通勤を徒歩にしてみようかな。でもそうすると遅刻が心配かも(笑)

こんな風に少しずつでも毎日同じことを繰り返していると習慣化してきます。人は約21日繰り返すと習慣化できるとか言われていますが、少なくとも頑張ってそのくらいは続けていきたいものです。

はじめの21日間に色んな煩悩に悩まされます。この期間を継続できるかどうか。つらいものですが、ココをクリアすればそれが習慣になっていくんですからなんとか頑張りたいところです。

ダイエットならなかなか痩せにくくなった瞬間に他の方法に目移りしてしまいます。そういうことなく一つのことを貫きたいものです。