理解がある大人になること

他人って適当なんだよ、とおもう派の自分は「やりたい仕事を探すのはいいけれど好きなことは仕事にしちゃだめ」といいつづけて子供を育てていて。

今年、長女が18歳。本気で「生きていく」ことを本人が考えなきゃいけない時期にまいりました。で、冬休みの課題の中に進路のあれやこれやがあったらしくレポートに「親の意見」が記載する場所が。

「なにこれ?」とひとこと。「自分で考えてください」もういいでしょう。18歳です。自分は高卒で生きてきて自分でごはんを食べて生きていく方法を考えて考えてココまできたので。

どうして、18にもなる人間の将来を決められたりするでしょう?自分で決めて考えて。他人は勝手にいいますが。理解があるようにみえてそれはどうだろう?そこも疑ってかかってほしいのです。

はっきり言って他人が言っていることって本当にその人が思っていることかどうかわからないのです。その人の親に感化されてしまっていたり、どこかのドラマで影響を受けてそのまま引用してしまっていたり。

その人が本当に考えて発言してくれていることなのかどうかは見極めないとダメだと思うんです。とくに進路に関しては。だからといって助言を無視しろって言う訳ではありません。

もう大人なんだから自分で全て考えて行動してみて欲しいのです。

最適な温度は何度だろう

だいぶ寒くなってきましたね。私は極度の冷え症なので秋になると足が冷えはじめ冬になると手も足もしもやけになります。

今年は床暖房のあるうちに引っ越したので足の冷えは心配なさそうです。暖かく過ごせてすごく快適なのですが、旦那さんはすごーく暑がり。床暖房をつけただけで暑い暑いと言っています…。

私が寒いのはかわいそうだと思うらしく、消したりはしないでいてくれています。床暖房つけて半袖Tシャツ着てくれてます(笑)その代わり、夜寝るときは暑いという旦那さんが部屋の窓を開けてもクーラーをつけても黙って布団をかぶって寝ています。

寒いのは布団をかぶればいいけれど、暑いのはどうにもできないですからね。適温は人によって違うからしょうがないですね~。このへんって本当に難しいと思います。

特に夫婦やカップル間でこのへんの感覚が違うと揉め事の原因になったりしますよね。幸い内は問題にまで発展していませんが、以前付き合っていた人は本当にわがままな人で、私は寒くてたまりませんでした。

風を引くこともよくありましたし、よく凍えていました。こんなことで別れるところまでいったカップルも結構いるんじゃないでしょうか?あまり別れた原因としては聞かないですけどね。一因になっている人はいるでしょう。

腹筋くぼんできました

9月から始めたウォーキング。と言っても会社からの帰宅を徒歩にしただけですが、12月に入っても続行中です。最初は家に着く頃には足がガタガタになってたけど、早歩きにもすっかり慣れました。

自転車で移動もいいけど、歩きだと色々小さな発見があるのが楽しい。毎日ビミョーにルートを変えつつ、新しいコーヒー屋さんとか雑貨屋さんを見つけて寄ってみたり、会社の近所に安い駐車場を発見してみたり(雨だと車なので笑)

毎日季節が変わるのも感じられるし、何よりお腹がじりじりとくぼんできたのがうれしくて、寒くなってきたのに歩くのがやめられません。問題なのは日暮れが早くなってきたので、道選びに失敗するとちょっと怖い・・・。がんばって朝の通勤を徒歩にしてみようかな。でもそうすると遅刻が心配かも(笑)

こんな風に少しずつでも毎日同じことを繰り返していると習慣化してきます。人は約21日繰り返すと習慣化できるとか言われていますが、少なくとも頑張ってそのくらいは続けていきたいものです。

はじめの21日間に色んな煩悩に悩まされます。この期間を継続できるかどうか。つらいものですが、ココをクリアすればそれが習慣になっていくんですからなんとか頑張りたいところです。

ダイエットならなかなか痩せにくくなった瞬間に他の方法に目移りしてしまいます。そういうことなく一つのことを貫きたいものです。